パンドラ草紙

季節の風景、花のアルバムなど。

Entries

皇居周辺散策(2)

皇居周辺散策のつづきです。【2017年8月5日(土曜)撮影】
大手門に到着しました。
koukyosansaku_#101 
↓諸大名が登城したという門です。
最初の写真で見えた門と、くぐって右にあるこの門の2つで枡形囲んでいます。明暦の大火(1657年)のときに、この門も焼失したそうです。この鯱はその当時のものだそうです。
koukyosansaku_#103 

koukyosansaku_#105 
↓番所もいくつかありますが「同心番所」を通過した後「百人番所」があります。
koukyosansaku_#107 

koukyosansaku_#109 
↑「甲賀、伊賀、根来(ねごろ)、二十五騎組という4組の鉄砲百人組が昼夜交代で勤務していました。」「各組は20人の与力と100人の同心で構成されていました」
時代劇が好きだった(最近TV少ないですが)ので、「忍者」、「御庭番」を想像してしまいました。
↓皇居東御苑近くに残っている街灯です。「皇居正門石橋旧飾電燈」
koukyosansaku_#111 
↓きれいに手入れされた植木がある一方で、雑木林もあります。お城の一角とは思えないです。
koukyosansaku_#113 
↓皇居東御苑に到着です。百日紅が遠目にも鮮やかでした。
koukyosansaku_#115

皇居周辺散策(1)

皇居周辺の散策をご紹介します。【2017年8月5日(土曜)撮影】
東京に住んでいるとかえって行かないという名所というのがあります。皇居周辺は歩いたことがありますが、行っていない場所もあります。今回は皇居東御苑へ行こうと思い、JR東京駅から出発しました。
↓長い間、道路も駅舎まわりも工事中で写真を撮っても見栄えが悪かったですが、ようやく駅前広場がだいぶ整ってきました。
koukyosansaku_#001 
まっすぐ行くと、皇居に突き当ります。右折して、和田倉親水公園を目指します。
koukyosansaku_#003 
「和田倉親水公園」です。1961年(昭和36年)今上天皇、皇后の成婚記念に開園した公園です。
koukyosansaku_#005 

koukyosansaku_#007 

通り抜けて、お堀に出ます。「巽櫓」です。江戸城の櫓は全部で3つしか残っていないようです。後ほど「富士見櫓」を見ました。
koukyosansaku_#009 
再び、お堀に沿って、櫓から見て右方向に向かい、「大手門」を目指します。この道は、マラソンをする人が多かったです。
koukyosansaku_#011 
「大手門」が見えてきました。「皇居東御苑」の入り口の1つです。
koukyosansaku_#013

アクアパーク(2)

東京、品川アクアパークのつづきです。写真は5月のものです。【2017年5月31日(水曜)撮影】
水族館に入ってすぐのフロアは↓こんな海賊船や、・・。
aquapark_#001 
メーリーゴーランド。
aquapark_#002 

aquapark_#003
水の中にバラを添えてなんて演出は、昔はなかった。なかなか、ロマンチックですが、水槽の主「ホロカサゴ」はうまく撮れません。なんか「揚げ物」(?)みたい・・。見ようによってはかなり怖いので掲載はやめました。
aquapark_#005  
↓ヒメハナキンチャクです。花のように見えるところを別にすると、「わさび」に似ていると思いました。
aquapark_#006 
↓トウアカクマノミ。つまり「頭」(とう)が赤いってことでしょう。英語では「Saddleback clowfish」。「Saddleback」は「両切妻屋根」.。正面から見るとストンとしているから?とにかく形のことを言っているのでしょう。
aquapark_#007 
↓こちらは違う種類のクマノミ。

aquapark_#009 
↓クラゲです。これも写真によっては「怖いので、絵ハガキ捨てさせていただく」と言われたりするみたいですので、ちょっと遠くから。
aquapark_#015

三菱1号館美術館

三菱1号館美術館を紹介します。三菱1号館美術館では、現在「レオナルド×ミケランジェロ展」が開催されています。【2017年7月22日(土曜)撮影】
三菱1号館美術館に隣接するカフェ。昔は銀行だったとか。いつ来ても混んでます。この日も50分待ちだったような。
mitubisi1_#001 
風鈴が飾ってありました。丸い透明なガラスの風鈴は、シャボン玉のようです。座っている人を避けて片側に寄せて撮ってしまいました。
mitubisi1_#003 
三菱1号館美術館の入り口近くでは、ミストが出ています。昨日も連日の30度越え。カメラのレンズには気を付けないといけませんが、気持ちいいです。
mitubisi1_#005 

mitubisi1_#007 

mitubisi1_#009 
「レオナルド×ミケランジェロ展」の内部では、大きなパネルがあって撮影OKのコーナーがありました。(1階にはミケランジェロの彫刻もありました)
mitubisi1_#011 
左がレオナルドの「少女の頭部」。右側がミケランジェロの絵ですが、女性用の下絵でも、モデルは男性で、後で少し手を加えて女性らしく加筆していたようです。
mitubisi1_#013 

mitubisi1_#015 
レオナルドの「マグダラのマリアの頭部の習作」(木炭画で、今は「シモネッタの頭部」と言うらしいですが)が好きで、本物を見てみたいです。

アクアパーク(1)

東京、品川にあるアクアパークを紹介しまし。写真は5月のものです。【2017年5月31日(水曜)撮影】
水族館は本当に久しぶりです。
↓「ハナビラクマノミ」今回、クマノミをたくさん見ました。アニメじゃないけど、かわいい。
aquapark_#001 

aquapark_#003 
↓「パープルビューティ」
aquapark_#005 
↓「ピンポンパール」Pearlscale Goldfish
aquapark_#008 
説明の写真より赤いです。
aquapark_#009 
↓「カエルレウス」Pearlscale Goldfish
aquapark_#011 
説明の写真のすぐ下に本物が泳いでます。もう少し、上にいてくれたらよかった。ちょっと惜しい。
aquapark_#013 
☆☆☆お魚を真剣に撮ったのは初めてでした。ゆっくりそうに見えて、小刻みに泳いでいるので、ブレた感じの写真になるのだとわかりました。
今日の東京も猛暑(35度)の一歩手前。新しい写真が撮れない・・・(泣)。このまま梅雨あけか?

ご案内

応援お願いします。

CalendArchive

プロフィール

パンドラ・ヴィス

Author:パンドラ・ヴィス
花を育てたり、写真を撮ったりするのが好き。

最新記事

最新トラックバック

フォトアルバム

FC2カウンター

カウンター(from 2009.9.12)

右サイドメニュー

FC2掲示板

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード