fc2ブログ

パンドラ草紙

季節の風景、花のアルバムなど。

Entries

長町武家屋敷跡

金沢市の長町武家屋敷跡を紹介します。【2016年8月29日(月曜)撮影】
長町の武家屋敷通りはとても整備されている印象です。突き当りが多くこの先に出ると小川(用水)があります。
bukeyasiki_#001 

bukeyasiki_#003 

bukeyasiki_#005 
↓「大野庄用水」です。金沢最古の用水だそうです。
bukeyasiki_#007 
↓「武家屋敷跡野村家」の庭園です。室内も撮影自由なのですが、とにかく人の出入りが多いため撮影できませんでした。庭園の縁側からゆっくりするのは気持ちがいいです。隣に和菓子店兼カフェがあるので、そちらからもお庭の一部が見れそうです。お土産にお菓子だけ買いました。
bukeyasiki_#009 

bukeyasiki_#011 
bukeyasiki_#013 

武家屋敷としては、他に「旧加賀藩士高田家跡」があり、こちらは無料です。そのときは、もう夕方で何か庭木を整備していました。台風の影響だったのかもしれません。どういう訳かガイドbookでは旧高田家の説明しかありません。昔も野村家に来たことがありますが、展示物が少し変わったくらいで、庭園は変わっていないように思います。縁側から水の音をききながらお庭を眺められるので、野村家の方が印象がよかったです。
☆☆☆この連休(10/8~10/10)は雨、雨、晴れという予報で、今日(10/9)も予報通りなので、再び金沢のつづきとしました。明日こそは秋晴れを期待したいです。

ご案内

応援お願いします。

CalendArchive

プロフィール

パンドラ・ヴィス

Author:パンドラ・ヴィス
花を育てたり、写真を撮ったりするのが好き。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カウンター(from 2009.9.12)

右サイドメニュー

FC2掲示板

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード