FC2ブログ

パンドラ草紙

季節の風景、花のアルバムなど。

Entries

ちひろ美術館

岩崎ちひろの美術館を紹介します。(東京都練馬区下石神井)【2018年7月1日(日)撮影】
↓「ちひろ美術館・東京」です。写真は先週のものです。晴天、強風の中、西武新宿線「上井草」駅から徒歩7分、住宅街の中です。この建物は2002年に改築されたものです。昔来たときは回りに目印もなく住宅も少なかったですが、今は大通りにはマンションがあり、ずいぶん変わりました。でも、絵を見るとすごく懐かしい気持ちになりました。
iwasaki_#001 
↓(パンフ)右端の絵「あかちゃんの来る日」。
iwasaki_#002v2 

iwasaki_#003 
↓今年は生誕100年で一年を通して、いろいろ展示会・企画展が多いようです。彼女の水彩画は水墨画(にじみの手法)の影響があるようです。
2階から下の中庭の様子。
iwasaki_#005 
↓1階のカフェスペースから芝生の庭の様子。
iwasaki_#007 
↓この少年は背中に楽器(琴)を持っています。そういう馬と少年が出てくる童話の主人公のようです。
iwasaki_#009 
↓岩崎ちひろのアトリエです。左利きだったので、右側から光が入るよう机を配置し、左に絵筆などの小物を置いています。すごく活動的な人で、旧ソビエト、欧州旅行(珍しいなと思ったのはアッシジ)のスケッチや写真が展示されていました。この人は洋裁も得意だったようですが、旅行中もおしゃれだったとわかる写真が残っていました。
iwasaki_#011 
☆おまけ
先週の神代植物公園でアップしなかったバラ「ノックアウト」です。
iwasaki_#013

神代のバラ(2)

神代植物公園のつづきです。(東京都調布市)【2018年6月23日(土曜)撮影】
先週はずっと強風、30度越え、そしてよもや、6月の梅雨あけ。びっくりです。
↓プリンセス・ドウ・モナコ。淡いピンク色です。
jindai_rose_#101
↓「天津乙女」大きな花を付けますが、この花は少し小さめ。満開前のちょうどいい花を見つけました。
jindai_rose_#103
↓「サラトガ」です。
jindai_rose_#105 
↓「聖火」です。
jindai_rose_#107 

jindai_rose_#109
神代植物公園の後、深大寺を散策したらちょっと変わった紫陽花がありました。
jindai_rose_#111 

↓少し、花だけはアガパンサスに似ている紫陽花でした。
jindai_rose_#113

神代のバラ(1)

神代植物公園のバラを紹介します。(東京都調布市)【2018年6月23日(土曜)撮影】
梅雨どきということもあって、人が少なくてゆっくりとバラ園を見ることができました。午前中は曇りでしたが、予報通り午後からは雨。ちょうどいいタイミングでした。
jindai_rose_#001 
多少、雨で花びらや葉がいたんだバラもありましたが、思っているよりきれいな花が多かったです。
↓「ローズ・ゴジャール」とても発色がよく、遠くからも目立ちます。
jindai_rose_#003 
「コティヨン」変わった名前です。アメリカ。フロリバンダ系。4つくらい仲良く房咲きのバラを上から撮りました。
jindai_rose_#005 
「夕霧」。いつももっと淡いピンクの覆輪しか見たことがありません。こちらもいい色でした。
jindai_rose_#007 
「ラビィーニア」はつるバラで、低い組台に這うように咲いているものを撮りました。かなり小さい花ですが、可愛らしいです。
jindai_rose_#009 
「チャイコフスキー」偉大な音楽家の名前をもつバラは、大きな花なので少し離れて撮りました。淡いクリーム色のバラです。
jindai_rose_#011 
「サン・フレーア」黄色の小さめのバラです。元気よく咲いていました。
jindai_rose_#013

高幡不動尊のあじさい

高幡不動尊のあじさいを紹介します。(東京都日野市)【2018年6月17日(日曜)撮影】
高幡不動の紫陽花祭りは6月1日から7月6日までです。
建物の前にあった大きな鉢植えの蓮です。(赤く映っているのは、朱色の柱、黒いのはガラス窓)
takahatahudou_#001 
五重塔です。
takahatahudou_#003 
何度も来ていて(学習?)しているので、花が少なくて坂のきついルートは避け、ポイントを絞って撮りました。花は満開で見ごろです。
takahatahudou_#005 

takahatahudou_#007 

takahatahudou_#009 

takahatahudou_#011 

↓この白い紫陽花は、山のほうではなく、麓側の一角に植えられているものです。(名前不明)
takahatahudou_#013 
↓同じ場所で、最後は「金平糖」という名前の紫陽花です。花びらの縁がぼんやり白っぽくて可愛い花です。
takahatahudou_#015  

堀切あじさい通りと花菖蒲園(2)

今回は後半の堀切菖蒲園を紹介します。(東京都葛飾区)【2018年6月2日(土曜)撮影】
↓花菖蒲は見ごろでした。この菖蒲園は最近リニューアルしたようで、とてもきれいでした。
horikiri_#101
↓たくさんの品種があります。
horikiri_#103 
↓白。(最初の方は名前は控えませんでした)
horikiri_#105 
↓紫。スタンダードな形です。
horikiri_#107 
↓「紅椿」。絞りの入った品種です。
horikiri_#109 
↓「水の光」すてきな名前です。
horikiri_#111 
↓花菖蒲は群生の花だなと思います。きれいに揃って咲いています。
horikiri_#113 

horikiri_#115 
 

ご案内

応援お願いします。

CalendArchive

プロフィール

パンドラ・ヴィス

Author:パンドラ・ヴィス
花を育てたり、写真を撮ったりするのが好き。

最新記事

最新トラックバック

フォトアルバム

FC2カウンター

カウンター(from 2009.9.12)

右サイドメニュー

FC2掲示板

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード